★ New! 平成30年10月15日 あわらふくし塾(地域のつながり編)開講のお知らせ 平成30年11月25日(日)から12月15日(土)まで、4日間12講座開催 あわら市湯のまち公民館を会場に、みだしの講座を開催します。今年は、住み慣れた場所で安心して暮らしていくために地域のつながりがどんな効果を生むか、より良いつながりをどう作ったらよいか、先進の様々な取り組みを交えて考えると同時に、生きづらさを抱えて暮らしている人たちとどのようにコミュニケーションを取ったらよいか、実践的に学んでいただきます。詳しくはあわらふくし塾リーフレットを御覧ください。

★ New! 平成30年10月15日 お知らせ ひだまり第88号を発行しました。
 下記の「社協だより ひだまり」のページに掲載しておりますので、そちらからダウンロードしてご覧ください。

★ New! 平成30年10月11日 市民公開講座のお知らせ 「最期まで自分らしく暮らすために~あなたならどうする?どうしたい?~」 平成30年11月25日(日)、坂井市丸岡町の「いきいきプラザ霞の郷」において、みだしの講座が開催されます。坂井地区医師会の主催事業で、終活に焦点を当てた講演と、ACP(Advance Care Planning:もしものときに備え、予め終末期のケアについて、ご自身の意向を家族や医療・福祉関係者と共有しておくこと)について考える寸劇(あなたの主治医が主演かも!?)の2部構成。詳しくは市民公開講座リーフレットを御覧ください。

★ New! 平成30年9月25日 平成30年災害義援金について 今年6月から9月にかけて各地で発生した災害の義援金は、引き続き募集しております。一部の義援金につきましては、募集期間が延長されております。運動の詳細は災害義援金の募集についてを御覧ください。
※「平成30年米原市竜巻災害義援金」と「平成30年大阪北部地震災害義援金」は今月末まで、「平成30年7月豪雨災害義援金」、「平成30年北海道胆振東部地震災害義援金」は12月末まで取り扱います。(窓口では、寄付先を指定することができます。)