高齢者・障害者団体のご紹介

ふるさとあわら・夏・花菖蒲と風車

Photo by M.Uchida


各種団体の事務支援

 あわら市社会福祉協議会では、あわら市老人クラブ連合会、あわら市身体障害者福祉協会、あわら市心身障害児者育成会の3団体について、事務委託を受けて支援しています。
 各団体は随時会員を募集しております。下記活動内容をご一読の上、ぜひご入会ください。


あわら市老人クラブ連合会

 あわら市老人クラブ連合会は、市内にある57の単位老人クラブで構成された組織です。会員数は3,170名(平成30年4月現在)で、市内在住の概ね60歳以上の方が加入できます。
 仲間づくり、生きがい・健康づくりを通じて、「生活を豊かにする楽しい活動」や、知識や経験を生かして、地域の諸団体と共同し、「地域を豊かにする社会活動」に取り組んでいます。
 また、連合会の活動だけでなく、地域の老人クラブや旧町村単位で構成された老人クラブなどでも活動しています。  
 お住まいの地域の老人クラブへの加入方法などは、社協事務局へお問い合わせください。

スポーツ振興

スポーツ大会:ボールでデート競技中の写真 スポーツ大会をはじめ、公式ワナゲやグラウンドゴルフ等の大会を開催しています。
 また、公式ワナゲやグラウンドゴルフなどのニュースポーツに取り組む単位老人クラブに対して、助成をしています。
 写真は毎年6月に行っているスポーツ大会で、男女がペアになってボールを持って走っている様子です。

研修会・講座

老人家庭相談員研修:講師の話に耳を傾けている写真 指導者研修会や女性委員会研修会、若手委員会研修会、老人家庭相談員研修会などのクラブ会長や委員ごとの研修会を開催しています。
 その他にも健康増進や生きがいづくりを目的とした講座などを実施しています。
 写真は老人家庭相談員研修会にてコミュニケーションについての研修を受けている様子です。

趣味クラブ活動

囲碁大会:対局中の写真 老人福祉センター市姫荘や湯のまち公民館などで、カラオケや民踊、囲碁など、6つの趣味クラブが活動しています。
 写真は囲碁大会の様子です。

その他の活動

社会奉仕活動:樹木消毒作業の写真 老人家庭相談員による個別訪問や在宅で療養している会員へ年末に慰問品を配付するなどの友愛活動を行っています。
 また、連合会の活動だけでなく、地域の老人クラブや旧町村単位で構成された老人クラブなどでも活動しています。


あわら市身体障害者福祉協会

総会を終えて落語を楽しむ様子 身体障害者福祉協会は、地域で暮らす身体障害者が社会参加しやすい、暮らしやすいまちづくりを目指して活動しています。通称は「身障協」です。身体障害者の閉じこもり防止や社会参加を推進するため、様々な活動を行っています。
 主な行事は、研修会(身体障害者関連の制度、政治動向に関するもの等)、福井県スポーツ大会への参加、ボウリング大会、レクリェーション(県内外への旅行)などです。
 年会費:一人1,500円(会員の介助が必要な場合は、介助者または会員の親族が準会費を納めて、準会員として一緒に活動に参加することができます。入会金はありません)。
 あわら市身体障害者福祉協会への加入、お問合せは社協事務局(Tel 0776-73-2253)へどうぞ。


あわら市心身障害児者育成会

 心身障害(児)者育成会は、地域で暮らす知的障害(児)者・肢体不自由(児)者を応援しています。通称は「育成会」です。
 全国手をつなぐ親の会・福井県知的発達障害(児) 者育成会など、様々な福祉団体と協力し、すべての障害者が暮らしやすいまちづくりを目指して活動しています。
 主な行事:研修会(知的発達障害者関連の制度・政治動向に関するものなど)、レクリェーション(親子宿泊研修・親子そば打ち教室等)、体育活動、各種大会への参加など
 年会費:心身障害(児)者の親族・成年後見人等3,000円(入会金はありません)。
 あわら市心身障害児者育成会への加入、お問合せは社協事務局(Tel 0776-73-2253)へどうぞ。